【日本酒記録】新政 佐藤卯兵衛 生酛純米

2021年11月6日土曜日

レア酒 限定酒 新政 日本酒記録

t f B! P L

































こんばんは!日本酒初心者ぽんたろうです。お酒は二十歳になってから、そして大人も飲み過ぎ注意で今日もよろしくお願い致します。

今日は秋田県の新政酒造が醸す一本。その中でも秋田県限定で流通するレアな銘柄です。秋田に行った際にたまたま巡り会い即購入した銘柄です。

購入した酒屋さんのお話では磨きも30%と品評酒なみのクオリティで、作ってから1年程度寝かして飲み頃で出荷する銘柄とのことでした。入荷も不定期で、今回は運良く買えたものになります。

SAKETIMEではランキングの記載はありませんでした。(2021年11月6日時点)


【銘柄メモ】

名称:新政 佐藤卯兵衛

酒蔵:新政・秋田

種類:純米酒
精米歩合:30%

原料米:秋田酒こまち

度数:15度
製造年月:2020年2月

購入価格(税込):4,583円/720ml
購入した場所:秋田県のとある酒屋さん

保存方法:要冷蔵
購入日:2021年6月

飲んだ日:2021年10月



【感想】飲み方:冷・熱燗

ほのかな甘みとやや強めの酸味にガス感があり、スッキリ、あっさりな味わい。カラーズのエクリュに少し近いかなという印象でした。

新政はどの銘柄も好みな味わいです。


【味わい】

甘め   ☆☆★☆☆  辛め

濃い   ☆☆★☆☆ 淡麗

すっきり ☆★☆☆☆  しっかり

とろみ  ☆☆☆★☆ さらさら


【評価】

リピートするか :★★★☆☆

オススメ度   :★★★★★

レア度     :★★★★★

新政の地元、秋田限定での販売でかつ入荷不定期ということで、激レア認定しました。

これを買いにわざわざ秋田に行くことはしませんが、再度見つけたらきっと買ってしまうと思います。

出会えた時うれしさは半端なかったです。


購入の酒屋さんについては反響があればオープンにするか検討します。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


日本酒ランキング

アーカイブ

注目の投稿

伯楽星 純米大吟醸ひかり

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ