【日本酒記録】花邑 純米吟醸 雄町

2021年10月22日金曜日

花邑 日本酒記録

t f B! P L











どーも!こんばんは!日本酒初心者ぽんたろうです。お酒は二十歳になってから、そして大人も飲み過ぎ注意で今日もお願いします!

今日は秋田県の両関酒造が醸す一本。この花邑はかの有名な十四代を醸す高木酒造から異例の技術指導を受けた銘柄です。その話が広がったせいもあるのかこちらもなかなかの入手困難酒。今回は秋田に行った際に訪れた酒屋さんにて運良く入荷したばかりとのことで購入できました。一つ欠点があるとするならば基本的には一升瓶サイズのみなので、そこだけがネックですね。


SAKETIMEでは秋田県3位/全国12位となっています。(2021年10月20日時点)


【銘柄メモ】

名称:純米吟醸 花邑 雄町

酒蔵:両関酒造・秋田

種類:純米吟醸
精米歩合:50%

原料米:雄町

度数:15度
製造年月:2021年6月

購入価格(税込):3,696円/1,800ml
購入した場所:菅久酒店(秋田)

保存方法:要冷蔵
購入日:2021年6月

飲んだ日:2021年8月


【感想】飲み方:冷

開けたては若干のガス感。フルーティな香り。

味わいは程よい甘みとは酸味があり、旨みも感じる味わいです。とても飲みやすく一升瓶でもあっという間に飲めてしまいそうな感じです。と初日の感想ではありましたが、やはり一升瓶は個人的には多すぎた印象。4合瓶サイズが増えたらいいのになと思います。


【味わい】

甘め   ☆★☆☆☆  辛め

濃い   ☆★☆☆☆ 淡麗

すっきり ☆☆☆★☆  しっかり

とろみ  ☆★☆☆☆ さらさら



【評価】

リピートするか :★★★★☆

オススメ度   :★★★★★

レア度     :★★★☆☆



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


日本酒ランキング

アーカイブ

注目の投稿

伯楽星 純米大吟醸ひかり

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ