【日本酒記録】新政colors 秋櫻(コスモス)2020

2021年10月20日水曜日

レア酒 新政 日本酒記録

t f B! P L

  











どーも!こんばんは!日本酒初心者ぽんたろうです。お酒は二十歳になってから、そして大人も飲み過ぎ注意で今日もよろしくお願いします!


今日は秋田の有名酒蔵、新政酒造の醸す一本。新政酒造の銘柄は非常に人気が高く、なかなか入手が難しい銘柄です。新政は主に3つのシリーズがあります。1つ目はNO.6です。これは新政の中でも手に入らないシリーズです。2つ目はカラーズシリーズです。こちらは秋田の酒米の個性を味わうシリーズ。3つ目はprivate laboシリーズ。こちらは一般的な日本酒の製法によらず革新的で大胆な手法を用いて醸されるシリーズです。

今回ご紹介するのは私の人生初の新政酒造の銘柄で、二つ目のカラーズシリーズです。酒屋さんを訪問した際にひっそりと冷ケースの中にラスト一本が残っていました。


SAKETIMEでは秋田県5位/全国26位となっています。新政酒造の銘柄はいくつかあり、銘柄別に順位がついているのもあり、カラーズシリーズの順位となります。(2021年10月20日時点)



【銘柄メモ】

名称:新政colors 秋櫻(コスモス)2020

酒蔵:新政酒造・秋田

種類:純米酒
精米歩合:麹米55%、掛米60%

原料米:改良信交(秋田県産)

度数:13度
製造年月:2021年3月

購入価格(税込):2,250円/720ml
購入した場所:カネタケ青木商店(仙台市)

保存方法:要冷蔵
購入日:2021年5月

飲んだ日:2021年6月



【感想】飲み方:冷

強い酸味を感じ、ほのかなガス感がとてもいい感じ。

香りはリンゴのようなフルーティな感じ。とても飲みやすく、すいすい飲めてしまう。とても美味しいです。ただ2日目以降ガス感が薄くなった際に、特徴の酸味が際立ちすぎてちょっと個人的にはイマイチな印象。早くに飲み切るのが私的にはオススメです。



【味わい】

甘め   ☆★☆☆☆  辛め

濃い   ☆☆☆★☆ 淡麗

すっきり ☆★☆☆☆  しっかり

とろみ  ☆☆☆★☆ さらさら



【評価】

リピートするか :★★★★☆

オススメ度   :★★★★☆

レア度     :★★★☆☆




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


日本酒ランキング

アーカイブ

注目の投稿

伯楽星 純米大吟醸ひかり

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ