【日本酒記録】獺祭 等外

2021年10月16日土曜日

日本酒記録

t f B! P L

  


どーも、こんばんは!日本酒初心者ぽんたろうです!お酒は二十歳になってから、そして大人も飲み過ぎ注意で、今日もよろしくお願いします!


blogger初ブログとなります。記念すべき一回目のご紹介は獺祭ブランドから選定しました。

獺祭は個人的に思い出深く、日本酒に興味を持ったきっかけとなったブランドです。その後生活の変化もあり、久しく日本酒を飲んでませんでしたが、2021年に入りこの銘柄を見かけたことを再度のきっかけに日本酒ブーム到来です。


当時の職場の上司が日本酒好きな方で、その方に教えてもらった銘柄でした。ちょうとその頃、獺祭がオバマ大統領にプレゼントされた頃だったこともあり、居酒屋でも目玉銘柄のような打ち出し方をされていたころだったと思います。


今回はその当時に飲ませてもらったものと今回ご紹介の銘柄は違いますが、味わいは遜色のないものです。


獺祭はSAKETIMEでは山口県4位/全国66位となっています。(2021年10月20日時点)


【銘柄メモ】

名称:獺祭 等外

酒蔵:旭酒造・山口

種類:清酒

精米歩合:30%

原料米:山田錦

度数:16度

製造年月:2021年3月
購入価格(税込):1,880円/720ml
購入した場所:スーパー

保存方法:記載なし(常温で販売)

購入日:2021年4月

飲んだ日:2021年5月


【感想】飲み方:冷

私が日本酒に興味を持ったきっかけにもなった山口県、旭酒造の獺祭の銘柄です。

 

簡単ですが獺祭についてご紹介。旭酒造は1770年創業と歴史のある酒蔵です。2014年にオバマ大統領にプレゼントしたこと等で一躍話題に上がるようになった銘柄。基本的に旭酒造は精米50%以下の純米大吟醸のみをつくり、特に有名なのが2割3分。今回ご紹介の銘柄は酒米等級に満たないお米を使用して作られたお酒。

 

等級を満たしていないとはいえ、味わい等は遜色ない仕上がりとなっています。

 

こちらは個人的な日本酒ブームの始まり時でスーパーで購入。今後は酒屋さんで定価で買いたいが今のところ酒屋さんでみたことはない。


【味わい】

甘め   ☆☆☆★☆  辛め

濃い   ☆☆☆★☆ 淡麗

すっきり ☆★☆☆☆  しっかり

とろみ  ☆☆☆★☆ さらさら


【評価】

リピートするか:★★★☆☆

オススメ度  :★★★★☆

レア度    :★★☆☆☆


精米30%でこの値段はかなりお買い得感あるかと思います。私はスーパーで買ってしまいましたが、定価は1,400円ちょっとくらいだったはず。


ぜひ見かけたらお試しください。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


日本酒ランキング

アーカイブ

注目の投稿

伯楽星 純米大吟醸ひかり

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ