【日本酒記録】村祐 夏美燗

2021年10月24日日曜日

限定酒 村祐 日本酒記録

t f B! P L

  




 







どーも!こんばんは!日本酒初心者ぽんたろうです。お酒は二十歳になってから、そして大人も飲み過ぎ注意で今日もよろしくお願いします。

今日は新潟の村祐酒造が醸すちょっと変わった一本です。夏バタで疲れた胃に優しく、夏に美味しく熱燗をというテーマの日本酒です。

SNSで見かけて、気になり何度も酒屋さんに入荷されてないかを確認して、ようやく手に入れられました。村祐の銘柄もなかなか入手困難よりの銘柄です。



SAKETIMEでは新潟県3位/全国58位となっています。(2021年10月22日時点)


【銘柄メモ】

名称:村祐 夏美燗

酒蔵:村祐酒造・新潟

種類:清酒
精米歩合:非公開

原料米:国産

度数:13度
製造年月:2021年7月

購入価格(税込):1,485円/720ml
購入した場所:宮城県のとある酒屋さん

保存方法:記載なし(冷暗所)
購入日:2021年7月

飲んだ日:2021年8月


【感想】飲み方:冷、熱燗

まずは熱燗で。みかんのような柑橘系の香りと甘みに酸味にちょっぴり苦味。とても美味しい一本。次は冷で、柑橘系の感じはそのままにキリッとして少し甘さは控えめになりとても好み。

個人的には熱燗よりも冷で飲みたい一本。



【味わい】

甘め   ☆★☆☆☆  辛め

濃い   ☆☆★☆☆ 淡麗

すっきり ☆★☆☆☆  しっかり

とろみ  ☆☆★☆☆ さらさら



【評価】

リピートするか :★★★★★

オススメ度   :★★★★★

レア度     :★★★☆☆

年に一度の季節限定発売。絶対来年も購入します。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


日本酒ランキング

アーカイブ

注目の投稿

伯楽星 純米大吟醸ひかり

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ