2021年 日本酒リスト

2021年12月31日金曜日

ランキング

t f B! P L

 こんばんは!日本酒初心者ぽんたろうです。あと数時間で2021年も終わりですね。

今回は2021年に飲んだ日本酒の振り返りをしたいと思います。

日本酒を良く飲み始めたのは4月頃からですが、42本入手し飲んでおりました。人生で初めて飲んだ銘柄も多く、日本酒経験値を一気に積むことができた1年でした。まだ今年購入して飲めていないものもいくつかありますが、来年もいい日本酒と巡り会えますように。

それでは今年飲んだ日本酒ベスト5を発表します。


5位 村祐 夏美燗

















夏に熱燗という新しい発見と、冷でも熱燗でもとても美味しかった村祐夏美燗が5位にランクイン。来年も絶対リピートします!!



4位 新政 亜麻猫

















初の新政銘柄。新政ファンになったきっかけのお酒。今年唯一のリピートした銘柄。酸味が強く、好みの1本が第4位!



3位 仙禽 雪だるま



















初の仙禽。前から気になっていた雪だるま。

色々とにごり酒飲みましたが、個人的にはNo. 1のにごり酒。甘みと酸味のバランスが非常に好みでした。おりと混ぜても上澄みもどちらも美味しかった!!そんな雪だるまが第3位!!




2位 朝日鷹 生原酒



















第2位は朝日鷹の生原酒がランクイン。朝日鷹の生原酒は貰い物でしたが、以前飲んだ14代と遜色なし。4合瓶が一瞬でなくなりました。来年も手に入れたい!!



1位 而今 愛山火入れ












第1位は而今の愛山火入れ。いくつか而今を飲みましたが圧倒的に好みでした。まだ飲んでいないやつも飲んでみたいですが、今年飲んだ銘柄の中でも抜群に好みの1本でした!!



入手の日本酒は以下の42本。

獺祭等外

醸し人九平次 SAUVAGE

すずね 

田酒 特別純米

新政private labo 亜麻猫 

赤武 純米吟醸

紀土 純米大吟醸 スパークリング 

山本ピュアブラック

黒龍 貴醸酒

新政colors コスモス 

作 穂乃智  

勝駒 純米  

紀土 無量山 純米吟醸 

花邑 純米吟醸 雄町

新政佐藤卯兵衛 

祐村  

新政colors エクリュ  

村祐 夏美燗 

酔鯨 純米大吟醸 象 

村祐 紺瑠璃ラベル 

楽器政宗 山田錦中取り

新政colors ヴィリジアン 

飛露喜 純米大吟醸 

新政private labo ひのとり別誂 

黒龍 大吟醸龍 

而今 愛山火入れ

メガネ専用クエン酸マシマシ 

たかちよハロウィンラベル 

而今 生酛 赤磐雄町

若波 純米吟醸 山田錦

而今 東條山田錦 

豊盃 純米大吟醸

仙禽 オニヤンマ

ラシャンテ

仙禽 雪だるま

リンク8888

黒龍しずく

宮寒梅 winterTime

廣戸川 にごり

朝日鷹 生原酒

八海山 スパークリング

豊盃 特別純米にごり



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


日本酒ランキング

アーカイブ

注目の投稿

伯楽星 純米大吟醸ひかり

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ